人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 12日
南部バス CJM2題
最近突如全国に某食品のCMが放映され、その中に登場してすっかりこちらも全国区になってしまった感すらある南部バスのCJM。このブログでも以前に元臨港の3E+CJM500や、元京急のCJM500、またBU04なども画像をご紹介しましたが、今回は元京浜急行のCJMを2台追加で掲載します。

南部バス CJM2題_e0089683_0105328.jpg

まずこちらが一番バスコレのBU04からは作りやすそうなCJM470.尺が一緒である時点で非常に楽になり、正面ガラスと方向幕周りの修正が勝負!?になりそうです。BUをいじる最初の1台としてはうってつけの形状をしているといえます。恐らく元京浜急行の前乗りのエリアで活躍していた1台ではないかと推測されます。

南部バス CJM2題_e0089683_0131967.jpg
南部バス CJM2題_e0089683_01332100.jpg

対してこちらは実はかなりの大改造を強いられそうな!?CJM500の527号車。尺を延長するだけでなく正面周りの方向幕、窓ガラス加工、さらには中扉と戸袋の窓の天地サイズ拡大と、ほぼ一から作り直しという感じすら受ける重加工をしないと完成できなそうな1台。こうなるとBUから作るというのもためらわれますね。。。逆に言えばこのあたりの車両は実にバラエティーが豊かで作りわけをはじめるときりがないのかもしれません。
川崎ボディーのBUとCJMは、結構「似ていて非なり」な部分が多いので、個人的にはさっくりと製品化してもらえないかな~と思っていたりします。CJMは年代的にすごくほしい車種です。欲を言えば富士5EもCJMのリベットボディー版でもう1度!という感じもします。

by atbmodels_isuzu | 2005-10-12 00:18 | K-


<< 東急バスT532号&T476号      京浜急行バスM1513号 >>