<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 04日
ちょっと気になる~LT
基本的にバスはでかいほうが好きな私ですが、ひそかに好きで気になる存在なのが、UDのRP,ふそうのMM、日野のRD、そしていすゞで言うとこのLTなど、大型車幅でWBが9mクラスの車両たち。

多くの場合少数派になるのですが、国際興業~岩手県交通では多数派、また北海道中央にもまとまった数がいますね。。。

今回はバスコレ11弾からつくれそうなLTをご紹介します。

e0089683_2213426.jpg
e0089683_22132318.jpg
e0089683_22133236.jpg


LV314と比較してみて、どこがどう短くなっているのか、じっくり観察してみたいと思います。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-04 22:12 | P-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料 その6
最後に関東鉄道のU-規制車から。

e0089683_12595660.jpg

国際興業バスからの移籍車。この窓ガラスも当然バスコレ製品ではないので痛いところですね。

e0089683_1304417.jpg

元京成バス。これはバスコレでもすんなり作れそうな形態。中引き戸です。
登録番号にも注目を。トミーテックから製品が出そうな番号です!?

e0089683_1313991.jpg

同じく京成バスから。土浦口などで姿を見ることができます。同じく中引き戸。

e0089683_1322962.jpg

こちらも元京成バスですが、中扉は4枚折戸。これもバスコレ第11弾から割りといじりやすい形態ですね。


と、まとめて関東○○シリーズのキュービックをご紹介しましたが、東京都の関東バスは富士重工のヘビーユーザで、キュービックは残念ながら所属しておりませんでした・・・あまりにあわないのかもしれませんが、模型の世界で作ってみてしまうのもありかもしれませんね。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 13:05 | U-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料 その5
続いて関東○○シリーズですが、会社は変わって茨城県の関東鉄道に行きます。

まずはP-規制車から。

e0089683_12304870.jpg

元京成バス。中引き戸の仕様、標準尺の車両です。
e0089683_12305670.jpg

同じ車両を真横斜め上から。こうした構図は、側面に若干のゆがみが出ますが、屋根上機器の位置の正確把握には役に立ちます。
e0089683_1231548.jpg

同車両をリア側から。奥には元川崎鶴見臨港バスのU-LVの姿も。
e0089683_1231136.jpg

そして同社では移籍車両の寿命は短く、このように廃車も続々と出ています。同じく元京成バスからの移籍ですが中扉は4枚折戸です。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 12:46 | P-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料 その4
引き続き関東自動車(宇都宮)のキュービック。その4まで行くぐらいですから、それだけでバラエティー豊かであることがお分かりいただけるでしょう。。。

e0089683_12181380.jpg

一目でわかる京浜急行からの移籍車。スーパーワイドドアもそのままですが通常は他の車同様締め切り扱いで、完全にその装備をもてあましています。

e0089683_12182658.jpg

同じく元京浜急行スーパーワイドドア。スーパーワイドは大きな側面を活用しているのか、ラッピング広告になっている車両が多く、このように原色を保っている車は少数派です。

e0089683_12184910.jpg

こちらもまたまた変り種。大阪市交通局から移籍してきたワンステップ車。バスコレから作るとなると結構難儀しそうです。正面ライトケース周りも形状に変化が生じています。
e0089683_1219149.jpg

このように冷房ユニットまで変わり種の1台。模型化したら見栄えは抜群でしょうけど・・・

e0089683_1220049.jpg

そして最後に少数派の自社発注のKC-車。はじめは伝統の後折戸で納車されています。屋根上ラインクロスファンは3つに減少していますがマーカーランプは健在。ファンと屋根板の隙間の具合がわかる画像をセレクトしました。
e0089683_12201220.jpg

最後に登場した自社KC-は中引き戸に仕様変更。首都圏でよく見かける仕様と似た形になりました。

e0089683_12203351.jpg

最後におまけ。関東自動車といえばやはりこのマーク。これの再現もなかなか苦労するところですが、トレースに使えるかな、と思いアップしてみました。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 12:28 | KC-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料 その3
引き続きその3として、U-規制車で移籍してきた車をご紹介します。

e0089683_11575998.jpg

まずはどこへ行ってもお目にかかる機会の多い元東京都交通局のU-。自社発注と違いラインクロスファンは4基です。

e0089683_11581099.jpg

同じく元東京都交通局。それなりの台数が稼動しています。中4枚折戸もここでは締め切り。

e0089683_11583679.jpg

こちらは元京浜急行。黒サッシ、中引き戸、屋根上の分割型冷房エバポレーターが特徴でしょうか。癖のないスタイルです。

e0089683_1159215.jpg

対してかなり関東圏では違和感のある後ろ引き戸+逆Tサッシは元大阪市交通局。バスコレ製品ではこのU-代向けの逆Tサッシがないのが痛いところでしょうか。
e0089683_1243292.jpg

同じく元大阪市交通局。

e0089683_1245031.jpg

最近参入してきた元川崎市交通局のキュービック。マーカーランプ装備&屋根上のファンカバーが特色です。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 12:10 | U-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料 その2
引き続き関東自動車のキュービックをご紹介します。

e0089683_1049759.jpg

横浜市営からは結構まとまった数のキュービックが移籍しています。この車も冷房はビルトインタイプ。
e0089683_10492739.jpg

こちらも横浜市営ですが冷房ユニットが屋根上にある年式です。

e0089683_10493781.jpg

同じく横浜市営。冷房ユニットが屋根上にあるタイプ。屋根上機器の様子がわかりやすい構図の写真を。

e0089683_1051917.jpg

続いてU-規制車。自社発注の車両です。屋根上のラインクロスファン5基は変化なし。珍しいことに、P-ではマーカーランプが後だけ装備だったのが、U-になると前にも装備されています。

e0089683_10513067.jpg

こちらも自社発注のU-。ただ上の車両と比べるとマーカーランプの形状が変化しています。

e0089683_10514952.jpg

真横から撮影した自社発注のU-。ラインクロスファンの数は同じですが、その配置がU-とP-とで異なっているようです。P-はほぼ均等間隔、U-は一番前だけ離れています。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 11:02 | P-
2008年 08月 02日
関東○○いすゞキュービック資料
関東と言う文字が社名にある事業者2社のいすゞキュービックの画像を集めてみました。

まずは宇都宮の関東自動車。こちらは自社発注の車に加え、各事業者からの転入が非常に多く、さながら博物館の様相です。

しかも、以前から前乗り前降りなのに、2ドアの車両を導入していたため、転入した車のドア配置もお構いなし!?状態のため、いよいよバリエーションが豊富になっています。

まずはP-の車から。
e0089683_10382055.jpg

自社発注。ラインクロスファンが5つ載っているのが特徴。後折戸ですが締め切り。
e0089683_1039940.jpg

同じく自社発注。自動扉表記がなくなりました。
e0089683_10393710.jpg

神奈中からの移籍。窓配置、屋根上機器に特徴があります。
e0089683_1040287.jpg

横浜市営からの移籍。バスコレ11弾からは作りやすい形状です。クーラーはビルトイン。
e0089683_10401730.jpg

同じく横浜市営からの移籍。この1台だけ正面方向幕周りの色が不思議なことになっています。
e0089683_1040434.jpg

こちらも横浜市営から。丸型ファン3つ搭載。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2008-08-02 10:40 | P-