<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 21日
新交貸切&新交北貸切 CJM
バスコレもなんだか第7弾、第8弾と情報がたくさん出てきていますが、なぜだか第1弾のMP118以来いわゆる排ガス規制K-代の車がなかなかラインナップに入ってきませんね・・・K-U31、K-RC381、K-CJM470・・・どれもなかなか魅力的な車両ばかりだと思うのですが・・・古くもなく新しくもなくという中途半端さが良くないのでしょうか。実は個人的には一番ほしいところなのですが。

とはいえ、恐らくこんな車両は製品化されないだろうな~と思われるのがこのCJMでも北村車体の車。BUであれば結構色々な事業者に見られた北村車体ですが、CJMになるとほとんど川崎か富士ボディーになってしまっているので、いわゆる「なまず」と並んで製品化困難なタイプの車両といえるのではないでしょうか。

e0089683_21585778.jpg

こちらは新交貸切バス(当時)のG525号車。CJMでも最末期の一台で、いわゆる廃止代替路線で余生を送っていたころの1枚です。このボディー形状は非常に少数派だったのではないかと思います。

e0089683_21592488.jpg

こちらは新交北貸切バス(撮影当時)で使われていたG392号車。方向幕の位置や冷房の有無などに差異が見られます。どちらかというとこちらのほうが新潟交通っぽい車かもしれません。

いずれにしても、恐らくなまずとならんで製品化絶望的!?ともいえる車たちですが、「バスコレクション」というネーミングに恥じないように!?こんな車両、少なくとも北村というボディーメーカーのモデルを1つでも入れていただければな~と思う今日この頃です。「北村くれは」さんはいらないので、「北村様」と「呉羽様」の「バス」の製品化に期待したいですね!
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2005-07-21 21:57 | K-
2005年 07月 16日
川崎鶴見臨港バス エルガIT169号
こちらも久々の更新になってしまいました。
本当は5E画像をつづけてアップしようと思っていたのですが、こちらをやる前にバスコレクション第7弾の事業者がリリースされています。今回はその中から臨港バスのエルガの画像をご紹介します。5E画像は追ってご紹介したいと思いますので、お楽しみにということで・・・

e0089683_22236100.jpg

撮影は以前から魅力的なロケーションということでご紹介している綱島駅の折り返し場。ここにもこのようにエルガが姿を現しますので、これはぜひとも街並みコレクションなどのパーツを活用して風景ごとジオラマとして再現してみたいところです!

More
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2005-07-16 22:01 | KL-