2006年 04月 06日
いすゞセレガ!?
一応バスコレでは日野セレガが製品化予定になっており、アドウィングからはいすゞガーラが製品化され、各事業者の製品が続々登場しています。そのスタイルの斬新さから賛否両論分かれる車になっている感じもしますが、目立つという意味ではインパクトのあるデザインだと思います。

一応アクセントピラーが上まで上がっているのがセレガ、そうでないのがガーラ、という話だったような気がするのですが、必ずしもそうでない仕様の車が早くもたくさん登場し、エルガ同様いすゞなのか日野なのか判断しにくい状況にはなっているようです。

今回は最近撮影した各事業者の画像を並べて見ました。


e0089683_2333562.jpg
e0089683_2334924.jpg

はとバスはいすゞガーラ。最近まとまった台数が登場したようです。

e0089683_2342633.jpg

東都観光のガーラも街中で結構頻繁に目にするようになりました。

e0089683_23103043.jpg

川中島バスは日野セレガ。新宿から高速バスで信州に向かいます。

e0089683_23121578.jpg

JR東海バスは中央ライナー(電車ではない)などで日野セレガが稼動中。こちらも首都圏では新宿などで目にすることが多いですね。

と、見たところではセレガなのかガーラなのか混沌とした姿になっています。模型として出る際に、このあたりをどう整理するのか、気になるところではありますね。
[PR]

by atbmodels_isuzu | 2006-04-06 23:14 | ADG-


<< エルガもいろいろ・・・都営バス      関東バスA1521/1522/... >>