人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 25日
いすゞのバスの変遷
現在製作しているバスの参考資料として、少々古めの写真を引っ張り出してきたついでに、こちらにも一応掲載しておこうかな、と思ったのは、T316のバスブロに記したのですが、突然身内に不幸があったこともきっかけでした。

いすゞのバスの変遷_e0089683_1731194.jpg

その資料の写真がこれ。東急バスのBU04D、T235号車です。
とはいってもご覧の通り廃車後の写真です。実はこのとき、廃車になったバスと言うのをはじめて見たので、落ち着いて考えれば当たり前のことなのですが、その時の印象は当時はまだ純粋な少年!?でしたので結構強烈でした。数日前まで通学などで普通に乗っていたバスたちが、実にあっけなく、突然に、何事もなかったように消えていく、と言うことを目の当たりにした初めての瞬間でした。別れは突然にやってくる、だからその前に出来ることはしておこう、と言うことを思い、バスの撮影を「本腰を入れて」はじめたのも思えばこのあたりだったかと思います。
いすゞのバスの変遷_e0089683_17323058.jpg

そして上記のT235の代わりに新車でやってきたのがこのU-LV324K、T150号車でした。上の写真が廃車の写真でしたので、こちらも同車の最末期の姿のものを掲載してみました。登場時にはバンパーの色はクリームでしたのでだいぶ印象が異なりました。
いすゞのバスの変遷_e0089683_17324241.jpg

そしてそのT150号車も2005年初頭に廃車され、その代わりにやってきたのがPJ-LV234L1のT560号車。こちらは現在でも当然現役です。

このように、1台の車両を振り出しにして、その廃車と代替の新車の画像を並べてみると、写真単独では気づきにくいような変化や、バス車両の進化をよく見て取ることができると思います。同じ画像でも、並べ方によってその意味合いや見て取れるものが結構違うな~と言うことに最近気づいた次第。
同じいすゞの車両ですが、以下のようにその車両にまつわることを並べてみると、いすゞや東急バスの変化もよく分かります。

社番   シャシーメーカー ボディーメーカー 登場時運行会社  廃車時運行会社
T235  いすゞ        川崎車体      東京急行電鉄   東急バス
T150  いすゞ        アイケイコーチ   東急バス      東急トランセ
T560  いすゞ        ジェイバス     東急トランセ    ~?

T235が1978年式、最後のT560が2005年式ですので、27年間でバスが3世代入れ替わり、その間にボディーメーカーや、運行会社がどんどん変化していっています。

こうした「時の流れ」を、模型と言う形であれば超越して一同に会することも可能であるのは、模型ならではの楽しみということが出来るでしょう。色々な車を作っていきたいな~と思います。

by atbmodels_isuzu | 2005-12-25 17:51 | PJ-


<< 小田急バス いすゞエルガ パート2      どっちがいすゞ? >>